2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライターに転職する条件

ライターとは、出版社や編集プロダクションから依頼を受けて記事を執筆する。様々なテーマが与えられるので幅広い知識や雑学、時には調査・分析の能力を求められます。必要なスキルは取材力。多くの人に会い話を聞くので高いコミュニケーション能力が問われ…

いろんな頚椎症

頚椎症にも色々ありますね。変形頚椎症、頚椎症性神経根症、頚椎症脊髄症など。変形頚椎症は力仕事やスポーツ、普段の姿勢など長年の積み重ねや加齢から生じたもので、頚椎や椎間板の変形や破綻から痛みがあり運動障害が現れたもので、レントゲンでもわかる…

痔の思い出

知り合いで痔で苦しんでいる方がいましたが、その方は良くビールを飲んでいたんですね。朝は必ずお腹の調子が悪くて頻繁にトイレに駆け込んでいたのを覚えています。それから、突然、キタキタキタというと座っている椅子からお尻を浮かしたりするので、想像…

転職者の多い医療事務とは

医療機関でレセプト業務全般の流れを身に付けたい、高度な診療内容を学びたいなどを理由に医療事務への転職者が最近増えています。非常勤(パートやアルバイト)での求人も多いので主婦や子育てがひと段落した女性にも人気のある職種です。医療事務の仕事は…

身長を伸ばす方法

未成年の子どもであれば色んな栄養分素も必要ですが、夜はしっかり睡眠を取ることも必要です。 又、成長ホルモンを沢山出す(?)取らないと成長は芳しくないと考えます。 最近私から見ても「小さいな」と思う子(成人も含む)をよく見かけますが、しっかりと睡…

リクルートで探す転職への道

今の時代、転職活動を自力で行い内定をとるのは難しくなってきています。一般的には、ハローワークへ通い仕事を検索するか情報誌に目を通すか方法は限られてきます。そこで大いに役立つのがインターネットの転職サイト「リクルートエージェント」です。イン…

フードサービスへの転職は職種選びから

フードサービスと聞いて、イメージを一つに絞るのは難しいものです。販売や接客をしている人、店舗・商品開発、おいしい料理、調理師など様々。フードサービス業界にへ転職する前に、どういう職種に就きたいか具体的な方向を決めておかなければ転職後に混乱…

地元密着の福岡転職サイトの紹介

福岡に本社を構え、正社員を中心に福岡への転職希望者をサポートする地域密着転職求人サイト「福岡ジョブボード」(エムハートスタッフ運営)を紹介します。福岡ジョブボードは、転職情報と求人情報に分かれています。この内、転職情報では 楽天、大手メーカ…

転職チャンスはメールで掴め!

転職活動では、転職希望先へメールで問い合わせをしたり、資料を請求したりすることが主流となっている。より多くの情報を集めるためメールは必要不可欠な作業。そのため送る側の丁寧な姿勢や礼儀などが求められています。メールの書き方などは、問い合わせ…

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取ろう!

ファイナンシャルプランナーの資格は、国家資格としては2002年からのスタートという、まだまだ新しい資格です。けれどその需要は年々上がり、今ではそれだけで十分に職業となり得る資格ですね。ファイナンシャルプランナーのお仕事は、顧客の収入、保険、投…

異業種からの転職が多いマスコミについて

マスコミ業界は憧れの花形職業として、転職者の根強い人気を集めています。しかしマスコミへの転職は極めて困難。狭き門と言われています。マスコミの中でも新聞社は中途採用を積極的に行っていますが、すぐに使える即戦力に期待して募集をかけるのか、異業…

北陸に転職を求める人のお役立ちサイト

北陸地方に限定した転職活動に役立つのが「北陸人材ネット」です。石川・福井・富山県の企業と働く人のネットワーク役として転職者を支援する人材紹介会社です。「IT(情報技術)や電気・電子・半導体」、「機械・メカトロ」(産業ロボットなど)に強いの…

総合転職サイト『マイナビ転職』とは

マイナビは、毎日コミュニケーションズが運営する総合転職サイトです 。学生と社会人を対象に、国内大手上場企業の求人情報が豊富なのが特色。求人情報以外にも会社説明会の情報も検索する事ができます。20〜40歳くらいまでのビジネスパーソンの転職活動に強…