2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州地方での転職を考える

地方での転職を考えている方は、地方故に情報の少なさに戸惑う方も多いと思います。例えば九州出身の方であれば、最初の就職は東京に出てきていたけど歳を取るにつれ実家の両親の事を考え始め、近くで働きたい、と思い始める様になった方など、理由は様々か…

北九州での転職

北九州ということばには、北九州一帯を指す場合と、北九州市を意味する場合とがあります。いずれにしても、北九州は本州と九州を結ぶ玄関口として知られています。山口県下関市と福岡県北九州市は、「関門トンネル」によってつながっていることは有名です。…

転職のための髪型とは

人を外見で判断してはいけませんが、その人の服装や髪型によって、無意識のうちに判断することもあるのです。髪型も大切な要素で、顔や服装とのトータルとして第一印象ができてしまいます。特に、転職のための履歴書に貼付する写真撮影をする必要があります…

鹿児島での転職

鹿児島県は、九州の南端に位置する県で、薩摩半島と大隈半島で構成されており、火山の噴火で陸続きになった桜島も有名です。また、種子島、屋久島などの大隈諸島のほか、奄美大島を中心にした奄美諸島もよく知られています。鹿児島での転職情報はwebサイトに…

転職のお礼状

社会人である限り、出会った人との縁を大切にすることは基本中の基本です。ましてや、転職の面接を受けた後に「お礼状」を出すことは常識だといえるでしょう。しかし、メールでの連絡が主流になった現代では、お礼状を出すタイミングがずれないように注意す…

沖縄での転職

沖縄県は、九州と台湾のほぼ真ん中に位置し、大小合わせて160もの島で構成されています。沖縄は、琉球独特の文化があるほか、亜熱帯性気候で観光地としても人気が高く、マリンスポーツを目当てに訪れる人も少なくありません。また、長寿県でも知られる沖縄は…

大阪での転職

大阪での転職は、大阪府全体を範囲にした場合と、大阪市を中心にした場合という2通りの考え方があります。大阪府の面積は全国で2番目に狭く、逆に、人口は2番目に多いため、人口密度が高く商売人の活気にあふれた街として有名です。大阪市は、大阪府のほぼ中…

エンジニアへの転職

「エンジニア」とは技術者のことをいい、その範囲は多岐に渡っています。it技術の進歩により、エンジニアが活躍できる場所も大幅に増え、エンジニアに転職を希望する人も多くいます。「転職エージェント(職業紹介事業)」でも各種技術エンジニアの「求人者…

転職エージェントとは

「転職エージェント」とは、「職業紹介事業」のことをいいます。一般的には「人材紹介」として知られていますが、行政では職業紹介事業という呼び方をしています。転職エージェントは「職業安定法」に基づき、転職を希望する「求職者」と労働力を求める「求…

転職をサポートするインテリジェンス

ネット上には、転職を希望する人をサポートする会社が多数存在します。「はたらくを楽しもう」をキャッピコピーとした「インテリジェンス」もそのひとつです。インテリジェンスでは、「個人向けサービス」「行政学校向けサービス」を行っています。個人向け…

インテリア業界への転職

アパレル業界と並んでインテリア業界は人気の職種で、転職を希望する人も少なくありません。しかし、専門的に美術を学んだこともない人がインテリア業界へ転職するためには、敷居が高いとためらうこともあります。そういう人は、インテリア系のデザイン会社…

転職のためのイベントとは

転職のための求人情報を確実に得るためには、地元のハローワークを利用するといいでしょう。また、ホームページでハローワークの情報を掲載している行政もありますので、忙しい人はパソコンで情報収集ができて大変便利です。そのほか、UターンやIターン希望…

茨木市の転職

関東地方の茨城県(いばらぎけん)と間違われることもある茨木市(いばらきし)は、大阪府にある市のひとつで、府の北側に位置しています。茨木市は、東は枚方市、南は摂津市、西は箕面市、北は高槻市に囲まれた立地条件にあります。JR大阪駅からの快速や、…