花粉症の季節です

はや3月も中旬に入りましたが、気温の低い日が続きますね。そして歩く人々に見られるもの。そう、マスクなんです。目に見えない杉花粉が飛来しているので、花粉症の人は目がシバシバしたり、充血したりして大変そうなんですよ。マスクをしているからといって、杉花粉のすべてがシャットアウトできるかといえば、それは難しいのですが、まったくの無防備というのも考えもののようなんです。最近のマスクはとても薄い素材でできているようで被っている外からも唇の輪郭がかすかに見えるんですが気のせいでしょうか(笑) ちなみに杉花粉はこの先増えることはあっても減ることはないのではと思います。それは森林の手入れが不足しているからではないでしょうか。住宅の建築も段々減ってくるので木材自体が売れなくなるのが理由なんです。山のオーナーも大事に育ててきた木が売れないと木の世話にかけるお金も入らないので、そのままにするしかないのではないでしょうか。少し話はそれましたが花粉症は自分でも治療できるようですよ。イロイロ調べてみるとこんなサイトがありました。このサイトは花粉症の悩みを解消するサイトのようですが、見てみて損はないと思います。花粉症の方もあと少しの我慢です。