花粉症とカモガヤ

花粉症の中にカモガヤ花粉症の人がいるといわれています。カモガヤ花粉症いうのはカモガヤという植物が原因で起きる花粉症なのですが、もともとはカモガヤは、日本にはない種類の植物だったのです。明治を過ぎてから、牧草にするために外国からカモガヤが輸入されたことがきっかけで国内に入ってきましたが、おもに北海道で生育していました。その後戦争になり戦後牧草が全国に広まっていったことでカモガヤは全国的に生育する植物になりました。しかしカモガヤ花粉症があるということはあまり知られていなかったのですが、カモガヤ花粉症になる人が、犬の散歩をしている時になるなどとして色々と調べているうちに、犬の散歩のコースに合った雑草のカモガヤの花粉を発見して、それが花粉症の原因になっているということがわかりました。カモガヤ花粉症の症状はほとんどスギ花粉と同じなのですが、くしゃみが止まらなかったり、鼻水が出たり鼻がつまったりします。カモガヤ花粉症はまだそれほど有名ではないので風邪と間違える人も多いかもしれませんが、毎年同じ時期に風邪を引くという見覚えがある人はカモガヤ花粉症かもしれませんね。スギというのは北海道にはありませんから、北海道で花粉になる人はカモガヤ花粉症が多いかもしれません。

看護師の転職なら「ナースではたらこ」で理想の職場が必ず見つかる