就職に有利な資格がいっぱい!の「公的資格」

世の中には様々な資格がありますが、「公的資格」「国家資格」「民間資格」と分類されているのをご存知でしたか?簡単に言うと、「その資格を認定するのがどこの機関なのか?」を基準に分けられているのです。中でもあまり聞き慣れない「公的資格」とは、文部科学省経済産業省などの官庁(またはその大臣)によって認定される資格のこと。メジャーな資格としては、「実用英語技能検定」(いわゆる英検ですね)「日本漢字能力検定」「簿記検定」「秘書技能検定」「手話通訳士」などがあり、いずれも就職の際に有利なようです。他にも、「こんな資格があるんだ〜」と思う資格が結構ありますので、この機会に就職活動に使えそうな資格をリサーチしてみてはいかがでしょうか?

看護師の転職なら「ナースではたらこ」で理想の職場が必ず見つかる